CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
宮近整形外科医院
医院バナー
デイサービスセンターうたし
うたしバナー
訪問看護ステーションいぶきの風
いぶきバナー
放課後等デイサービスみらいのいぶき
みらいバナー
自律支援 宮近整形グループ
MSGバナー
MOBILE
qrcode
<< 「ゴーゴーカーでいこう!その2 とオフィス」 訪問看護ちゃんねる | main | 新生?みらいのいぶき新宮 >>
うたしの「想いをのせた一矢投擲!!」
0

    みなさん、こんにちは。

     

    5月も中旬。気温もだいぶ暖かくなり、半袖か長袖かを迷う時期になってきましたね。

     

    さて今回は、うたしから「ダーツ」がご趣味のT様のご紹介。

    ご自宅でダーツを楽しまれています!

     

    こちらのT様は93歳になられるのですが、普段からアクティブに生活されていて、坂を下ってスーパーまでの買い物、坂道を登って公民館でのダーツ教室や童謡の会を楽しまれていました。

    また近所の散歩では、通りすがりの人とハイタッチで挨拶するなど、とても社交的な方でした。

     

    そんな中、アクティブなT様は背骨の部分、腰椎、胸椎を圧迫骨折されてしまいました。

     

    圧迫骨折は簡単に言うと骨粗しょう症などで骨がもろくなり、座ったきっかけなど重力で骨がつぶれたり変形してしまうものです。

    圧迫骨折のため、自宅で療養されていたT様は日中のほとんどを横になり、外出もほとんどない生活を送られ、ご本人、ご家族様ともこれからの生活に不安を抱えておられました。

     

    そこでT様にデイサービスうたしを利用していただき、半年後に

     

    「公民館でのダーツ教室に通えるようになる!」

     

    という目標をに向かって週3回のリハビリを開始しました。

     

    T様の目標を達成するために、課題として骨折後の生活で体力低下、筋力低下が顕著でした。

    まずは体力・筋力、歩行耐久性向上を目指し、杖での屋外歩行が安定してできるようになることからスタートしました。

    歩行訓練も、初めは恐怖心や不安があり、ようやく10分連続して歩ける程。
    しかしその後、ご自身でマシーントレーニングや運動を頑張って行われ、徐々に筋力もついてきて、3ヶ月過ぎた頃には連続30分の散歩ができるようになりました!

     

    歩行に自信がついて、今では颯爽と歩かれています。

    その成果として、自宅から約200mのスーパーまで、自分で買い物ができるようになりました!

    「自分で買い物ができることが楽しい!」

    ととても喜ばれ、近所の郵便局にいったり、自宅前を散歩したりと、徐々に活動範囲が広がって骨折前の生活に近いものを取り戻されつつあります。

     

    ご自宅でも、うたし利用前と比べると生活リズムが改善され、日中寝ている生活から、活動する生活に変化して、ご家族様もその変化を感じて喜んでいらっしゃいました。

     

    今は、ご友人から「ダーツ教室に早くきてほしい」と誘われているそうです。
    もともと教室では上位の成績を収めるほどの腕前。

    「筋力と体力をもっとつけて、歩行距離を伸ばせるようになって復帰したい!」
    「投げる動作が不安なくできるようになって、トップの成績を取りたい!」

    と、とても意欲的です!!

     

    お部屋にはダーツの的もあり、こっそり練習に励むT様。

    ダーツの的に正確に当てるために体幹の筋力をUPすることがT様の次なる課題です。

     

    息子様も、T様の変化に対し、うたしの支援をとても喜んでいただきました。

    これからも、ご本人様らしい生活を実現するための目標達成にむけて、気持ちを一つに、一丸となって支援できるデイサービスでありたいと思います。

    T様、息子様はじめご家族様、ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします^^
     

    おしまい

    | デイサービスセンターうたし | 11:35 | - | - |